火曜日の代診医師のご紹介
令和元年8月中旬より火曜日のみですが、代診医師に来て頂いております。大変遅くなりましたが、この場を借りて、ご紹介をさせて頂きます。どうぞよろしくお願い致します。(本文はご本人からのメッセージです。)
【内科医師・自然療法師 中村裕恵先生】
自然療法との出合いは、医師なった後でした。
医者の娘として育った私は、風邪や怪我の時、当然のように現代医薬品で治し、東京という都会で、自然から分離された生活を送り続けていました。
医学教育でも、入門漢方講座くらいで、自然療法や植物療法の講義は無かったため、医療現場で現代医薬品のみを使い続ける日々でした。
医師になり4年目を迎えた頃です。
消化器専門医から総合診療医への転向、結婚、転居、大きな変化を一気に迎えました。それを契機に、家系に多かったアレルギーが私の体に襲いかかってきたのです。鼻炎や結膜炎に悩まされ、風邪も引きやすくなり、抗生物質やステロイド剤といった、現代医薬品を使う生活が続きました。
その頃、西洋で医療として発展した、ハーブ、アロマ、ホメオパシーと出合い、更には、免疫療法を専門としているイギリス人医師が「万人が使いこなせる予防医学としてのフラワーエッセンス」を創始させ、現代の医療に活用させている、イギリス、ドイツ、フランスの実態を知りました。
そんな自然療法との出合いから20年以上の歳月が経ちました。
統合医療の最前線で5年間、病院や不調に患者さんと一緒に向き合いながら、時間との戦いの中で、多くの患者さんから喜びの声もいただけました。傍ら、講師として、自然療法をセルフケアで活用していただく方法も紹介させていただきました。
不調や病気のケアは勿論ですが、日々を精一杯働かれ、社会貢献されていらっしゃるお元気な皆様のアンチエイジングケアとしても、自然療法を提唱していく外来を設けます。
中村裕恵
尚、火曜日の日比野佐和子医師の診察ご希望の方は、大変お手数ではございますが、お電話 (03-6447-7605) にてご予約の際にお問い合わせ下さいませ。